Pages

Tuesday, October 13, 2020

南国市の農家レストラン「まほろば畑」10周年で記念祭 - 高知新聞

10周年を迎えた農家レストラン「まほろば畑」。旬の四方竹料理もずらりと並んだ(南国市の「道の駅南国」)

10周年を迎えた農家レストラン「まほろば畑」。旬の四方竹料理もずらりと並んだ(南国市の「道の駅南国」)

 高知県南国市の農家女性らが「道の駅南国」(左右山)で毎週開いているバイキング形式の農家レストラン「まほろば畑」が今月、10周年を迎えた。13日始まった記念祭では、四方竹を始め、シシトウやトウガン、オクラといった南国市を代表する秋の味覚がずらり。駆け付けた予約客らは「うまっ!」と舌鼓を打ち、10年の歩みを祝福した。

 生産者と消費者をつなぐ場にと、地元農家の女性らが2010年10月にオープン。道の駅カフェレスト定休日の火曜日に営業し、3グループ約30人が週替わりで家庭の味を提供する。1日平均180人前後が訪れ、昨年9月には6万人を突破した。

 3週連続で催される記念祭の初日となったこの日は、「味彩」グループが20種類のメニューを用意。四方竹料理も、肉巻きフライ、シャモ肉との炊き込みご飯、マカロニグラタンの3品を用意した。

 口にした人たちは、コリコリとした独特の食感に「なんぼでも入るねえ」「作り方教えて」と笑顔。「味彩」の松下恵子代表(73)は「旬を提供できるのも生産者さんのおかげ」と応じていた。

 「まほろば畑」の隅田るり子会長(71)は「あっという間の10年。メンバーも高齢化してますが、懐かしい家庭の味と出合える場をさらに発展させたい」と話していた。

 記念祭の入店は完全予約制で、20、27日ともキャンセル待ちとなっている。(横田宰成)

Let's block ads! (Why?)



"レストラン" - Google ニュース
October 14, 2020 at 06:40AM
https://ift.tt/33XlCoM

南国市の農家レストラン「まほろば畑」10周年で記念祭 - 高知新聞
"レストラン" - Google ニュース
https://ift.tt/33WOpXv
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment