環境規制の端境期にあり、世代交代の節目を迎えているバイク。ラインナップに大変動が起きるのは必定だ。そこでヤングマシン創刊48年の知恵とカンをベースに、願望&妄想も織り交ぜながら、バイク未来予想を導き出してみた。本ページではスーパースポーツカテゴリーについて、ホンダの新V4=RVF1000Rの可能性を中心に予想する。
舞台はユーロ5の最終決戦。いよいよ新V4計画にGOサインか?!
持てる技術を注ぎ込んだ直4の集大成=CBR1000RR-Rをリリースしたばかりのホンダ。次に着手するのは究極のV4スーパースポーツ=「RVF1000R」と予想したい。
ヤングマシン本誌が以前から提唱していたとおり、そのコンセプトは「現実的な価格で買える最新のRC213V-S」だ。RCV-Sは、’15年に2190万円で限定販売されたモトGP公道レプリカ。まさに究極のV4機だが、既に5年が経過しており、最新のRR-Rに見劣りする部分も出てきた。RCV-Sがサーキット用キットを装着して215psなのに対し、RR-Rは素で218ps。電子制御のほか、ウイング付きの空力ボディなど車体面もRR-Rが上回る。こうしたアップデートを施し、なおかつ戦闘力を維持するには、ユーロ6移行前の今しかない。
加えて、ドゥカティのパニガーレV4Rに対抗する狙いもある。スーパーバイク参戦向けのV4Rは超絶の221psに加え、価格も463.4万円とかなり現実的。排気量を拡大したストリート仕様のSTDも存在する。V4でレースの栄光を築き上げてきた本家ホンダとしては、その威信に賭けて他社の独走を看過するわけにはいかないだろう。ドゥカティ並みに価格を抑え、しかも強いV4をホンダなら市販できるハズだ。
RC213V-S発表後も、基礎研究は地道に続けられていた
「V4」はホンダの重要なシンボルのひとつ。直4のRR-Rと並行して、V4の研究開発も進められてきたとの噂だ。事実、RCV-Sが登場した’15年以降も、V4関連の特許がホンダから意欲的に申請されている。なお、「RVF」の車名は’95年型RVF/RC45以来使われていなかったが、’14年に改めてホンダが商標登録している。
HvsDのガチ市販V4合戦が見たい
ホンダRC213V-S:すでに5年落ち
V4を搭載したモトGPマシン=RC213Vの「扱いやすい、ゆえに速い」というコンセプトを再現した公道マシン。’15年に200台程度が生産された。世界耐久などの市販車レースには、上限価格4万ユーロ(約490万円)をクリアできず参戦NG。5年の間に技術は進歩し、パワーをはじめ、IMU(慣性センサー)が5軸など、最新型に凌駕される面も増えてきた。
ドゥカティ パニガーレV4R:軽量仕様も追加
新開発の90度V4を引っ提げて登場した新旗艦。R仕様は1103ccのSTDに続いて追加された、998ccの本気バージョンだ。スーパーバイク世界選手権(SBK)公認取得モデルの側面を持ち、価格も規定内に収まる。’20年には500台限定仕様の「スーパーレッジェーラV4」も追加。224psにパワーを高め、カーボンフレームなどで驚異の16kg減も果たす。
SS直4最強のRR-Rに挑むのは?!
さて、新V4計画の如何はともあれ、現時点で直4最強SSのCBR1000RR-Rについて。本誌テストではサーキットタイムでBMWのS1000RRを上回り、4速で299km/hに到達。「ライバルがツアラーに感じる」ほど速い。なお’20年3月に行われたSBK初戦ではハスラムの5位が最高位だった。
戦闘力を増したRR-Rに対する最大のライバルの最有力は、ニンジャZX-10RRだろう。’19年の8耐で26年ぶりにカワサキに優勝をもたらし、SBKでは史上初の5年連続Vを成し遂げた名機だ。現行型はユーロ4対応のため、次期型でフルチェンジとの予想もあれば、プチ改良でユーロ5に対応するとの見方も。詳細は’20年内には明らかになるだろう。
創刊48年のヤングマシンが蓄えた知恵とカンをベースに、願望&妄想も織り交ぜながら導き出すバイクの近未来予想。次ページでは600ccスポーツカテゴリーについて、CBR600RRとYZF-R7を中心に予想する。
〈特集〉バイク新車近未来予想
●文:沼尾宏明 ●CG:白圡学
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July 27, 2020 at 05:30AM
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