Pages

Tuesday, September 1, 2020

いよいよ「わたナギ」最終回 で、結局メイとナギサはどうなるのか?(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース

 人気沸騰中の連続ドラマ「私の家政夫ナギサさん」(TBS、火曜午後10時)が9月1日、最終回を迎える。多部未華子(31)が演じる主人公・相原メイは前回第8話でナギサ(大森南朋、48)にプロポーズをした。はたして2人はこのまま結ばれるのか? エンドマークが出るまで目が離せそうにない。

「私の家政夫ナギサさん」の前回第8話までの平均世帯視聴率は14・47%。大ヒット作として語り継がれている同じTBSの「逃げるは恥だが役に立つ」(2016年)の全話平均視聴率も14・47%なので、ピッタリと並んでいる(ビデオリサーチ、関東地区の数値を基に算出)。 「わたナギ」が最終回で14・5%を上まわると、「逃げ恥」超えとなる。「わたナギ」の前回第8話は16・7%だから、十分可能だろう。テレビ離れが叫ばれているが、面白いドラマなら「半沢直樹」(日曜午後9時)でなくても当たることが証明される。  メイとナギサは結ばれるのか。第8話はメイがナギサにプロポーズする場面で終わった。 「あっ、あの、そのー、じゃあ私たち…結婚しませんか!」  ナギサから人事異動でいなくなることを伝えられたメイが狼狽し、咄嗟に結婚を口走ったのだった。最終回では、ひとまず4日間のトライアル結婚生活を送り始める。  メイはプロポーズの直前、こう漏らしている。 「ナギサさんのいない生活なんて考えられない…」  スーパー家政夫のナギサが消えたら、天保山製薬のMRとして多忙な日々を送るメイの自宅は、汚部屋に戻るだろう。なにより、ナギサは単に家事を代行してくれる人でなく、お母さんのような心強い存在であることをメイは自覚している。  メイが仕事で失敗したときには優しく励ましてくれた(第1話)。仕事で無理をしそうになると、強く戒めてくれた(第6話)。まさにお母さん。失いたくはないはずだ。  お父さん的な男性を好きになる女性はこれまでドラマに数えきれぬほど登場した。一方、お母さん的な男性に惹かれる女性にフォーカスが合わせられたドラマは例がないはず。多様性を認めることが求められている時代らしい物語になった。  片やナギサはというと、はっきりとした意思表示は一度もしていないものの、やはりメイに好意を抱いている。  再び第8話でのこと。メイが自宅に同僚の陶山薫(高橋メアリージュン、32)を招き、アーノルド製薬のMR・田所優太(瀬戸康史、32)から求愛されたことを相談すると、ナギサも話に割って入り、親身なアドバイスを送った。  もっとも、この熱の入ったアドバイスによって、ナギサの秘めた思いが薫にバレた。薫はナギサと2人きりになると、こう迫った。 「このままだとお宅の娘さん、本当にお嫁に行っちゃうかもしれませんよ」  ナギサは「私は家政夫ですから…」と、特別な思いを否定したが、言葉とは裏腹に表情は引きつっていた。  メイとナギサはお互いに相手のことが好き。もっとも、だからといってゴールインするとは限らない。  ナギサは50歳でメイは28歳。結婚に年の差は関係ないものの、ナギサは自分のことを「オジサン」と自嘲気味に言い、かなり気にしている。最後にはメイの保護者的立場を選び、身を引く可能性もある。  実際、同じ第8話でナギサはメイに田所を勧めていた。 「田所さんならメイさんのことをちゃんと受け止めてくれると思います」  確かに田所ならメイと似た者同士で、いいカップルになるかもしれない。2人とも家事が全くダメだが、仕事はできる。2人で暮らしたら、汚部屋になるのは確実であるものの、家事で困ったらナギサとは違う家政夫か家政婦を雇えばいい。  結婚生活のトライアル後、最終的にメイはどちらを選ぶのか。それとも2人とも選ばないのか。ポイントはメイのナギサに対する思いの深度だろう。  家事もやってくれるし、見守ってくれるから、ナギサと離れたくないのか。それとも、やがてナギサが高齢となり、家事が出来なくなってもいいから、ずっと一緒に居たいのか…。  以下、なぜ、このドラマが人気沸騰したのか考えてみたい。

Let's block ads! (Why?)



"最終" - Google ニュース
August 31, 2020 at 03:00PM
https://ift.tt/2YNyA5N

いよいよ「わたナギ」最終回 で、結局メイとナギサはどうなるのか?(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース
"最終" - Google ニュース
https://ift.tt/2TBKrCd
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment