Pages

Thursday, September 2, 2021

古典「平家物語」をアニメ化!山田尚子×吉田玲子×高野文子×サイエンスSARUで - コミックナタリー

古典文学作品「平家物語」を題材にしたTVアニメ「平家物語」が、2022年1月よりフジテレビ「+Ultra」枠で放送される。

「平家物語」は琵琶法師により語り継がれた、平家一門の繁栄と衰亡を題材にした軍記物語。アニメでは河出書房新社より出版されている古川日出男訳を底本としている。監督を山田尚子、脚本を吉田玲子、キャラクター原案を高野文子、音楽を牛尾憲輔が担当。古川の小説「平家物語 犬王の巻」が原作の劇場アニメ「犬王」を手がけるサイエンスSARUがアニメーション制作を務める。発表と併せて、アニメのPVも公開された。

舞台は平家一門が権力・武力・財力あらゆる面で栄華を極めようとしていた時代。亡者が見える男・平重盛が、未来が見える琵琶法師の少女・びわに「お前たちはじき滅びる」と予言されることから物語は動き出す。びわ役を悠木碧、平清盛役を玄田哲章、その長男・重盛役を櫻井孝宏、重盛の妹・徳子役を早見沙織が演じるほか、千葉繁井上喜久子入野自由小林由美子岡本信彦花江夏樹村瀬歩西山宏太朗檜山修之木村昴、宮崎遊、水瀬いのり杉田智和梶裕貴もキャスティングされている。

なおアニメ「平家物語」はテレビ放送に先がけ、9月15日24時よりFODにて先行独占配信される。

山田尚子(監督)コメント

確かに生きた人たちの、大切な物語に真摯に向き合いたいと思いました。

「平家物語」は宇宙のように果てしない存在だと思っていましたが、とても色鮮やかで、実に情の深い作品でした。どうかみなさまの心に沁みていけますよう。
よろしくお願いいたします。

この記事の画像・動画(全6件)

関連記事

山田尚子のほかの記事

関連商品

(c)「平家物語」製作委員会

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 古典「平家物語」をアニメ化!山田尚子×吉田玲子×高野文子×サイエンスSARUで - コミックナタリー )
https://ift.tt/3BEJBHq
エンタメ

No comments:

Post a Comment