今回は、神奈川県秦野市にやってきました!
豊かな緑に囲まれ、おいしい名水が湧き出る秦野市。
本日のゲストは、M-1グランプリ2021で優勝された錦鯉のお二人です!
今、もっとも旬なお二人といただく食材とは・・・?
本日の名人、熊澤淳子さん!
実は大のお笑い好きで、ゲストが錦鯉だと聞いて大喜び!
一緒に「こんにちは〜」
今回の食材を当てていくのですが、ヒントは「冬野菜で”は”がつく」もの。
みなさんは想像できましたか?
そう、「葉ニンニク」です!当たりましたか〜?
実は葉ニンニク、中国ではよく食べられる食材ですが、日本ではまだまだマイナーな食材。
高知県ではよく売られているかもしれませんが、その他の県ではなかなかみないですよね〜
葉ニンニクを食べたことがあるか自分でわからない長谷川さん
おとぼけ顔です(笑)
いざ、収穫へ!
引き抜くとニンニクの香りが!
これが葉ニンニクの特徴なんです!
にんにくや葉ニンニクが出す香りは「アリシン」という成分で、鳥獣被害にも効果的なんだそう!
そんな葉ニンニク。生で食べると、、、
から〜い!!なんと!そのまま食べると激辛なのです!
放送では長谷川さん→渡辺さん→宮川さんと順番に食べていましたが、
実は辛いだろうと見越した宮川さんがジャンケンで一人だけ食べよう提案し、じゃんけんをしていたのです!
そこで負けたのが・・・
長谷川さん。持っているのかいないのか・・
名人曰く、生の状態は辛いが、火を通すと辛みはなくなり、甘みが増すそう!
ということで、早速調理していただこう!
名人のご近所さんの原知恵さん!
1品目は葉ニンニクと豚肉のみの「回鍋肉」
本場四川の回鍋肉は、葉ニンニクと豚肉のみだそう。
日本ではキャベツを使うことが多いが、それは回鍋肉が中国から入ってきた時、
日本ではまだ葉ニンニクが普及しておらず、キャベツやピーマンに代用して作られたそう。
「回鍋肉」は深い・・・
葉ニンニクと豚肉の回鍋肉、美味しいので是非試してみてください!
2品目は、『葉ニンニクのぬた』です!
高知県では伝統調味料として親しまれているが、なかなか聞き馴染みのない調味料。
生の葉ニンニクをすりつぶして作るため、多少辛みはあるがそれがまたクセになる!
ぶりなどの刺身にかけていただくのが定番!
3品目は『チヂミ』
チヂミには普通、ニラを使うが、今回は葉ニンニクで代用!
ニラのようなシャキシャキ感とニンニクの匂いを兼ね備えた最高のチヂミ!
ここでお取り寄せ商品のご紹介!
秦野で創業68年。老舗精肉店 「(有)山進商会 肉の山本」さんの『丹沢山麓ハム』が登場!
30年以上変わらぬ味で作られるハムは一体どんな・・・?
(※写真はソーセージです)
なんと真四角!
国産肉を水を一切使わず仕上げた、丹沢山麓ハム・ソーセージ!
香辛料を最小限にお肉そのものの味を生かした、昔ながらの素朴な味わい。
その味と歯応えがクセになる!!
そんなハムと葉ニンニクを組み合わせて作ったのが
4品目『塩焼きそば』
素材の味を生かしたシンプルな味わいに!
キンキンに冷えたビールと一緒に乾杯!!
冷えたビールとおいしい料理は箸が進みますね!
みなさんにも葉ニンニクを使った料理を作っていただきたいです!鍋などにも合うそうですよ!
これらのレシピを作りたい方は番組ホームページをご覧ください!
葉ニンニクのおいしさが全国の皆様に伝わりますように。
今回も素敵な食材、素敵な地元の皆さまに出会えました。
ロケにご協力いただいた名人や料理人の皆さま。
そして秦野市の皆さま、この場を借りて感謝申し上げます。
本当にありがとうございました!
からの記事と詳細 ( 【満天 青空レストラン】1月29日放送「#637 神奈川県 葉ニンニク」 - テレビドガッチ )
https://bit.ly/3IMko1l
No comments:
Post a Comment