Pages

Tuesday, August 2, 2022

島原市管理の公園内レストラン 担当者が公金で赤字穴埋めか|NHK 長崎県のニュース - nhk.or.jp

島原市が管理する公園内にあったレストランの赤字を、市の担当者が市から不正に得た金で補填(ほてん)していたことが分かりました。
総額は合わせておよそ1100万円に上る見込みで、市は今後、第3者委員会を開き、事実関係を解明することにしています。

市によりますと、島原市にある「有明の森フラワー公園」内にかつてあったイタリアンレストランの存続を図るため、市の担当者が、平成31年度までの5年間、市から不正に得た金で赤字を補填していたということです。

不正は市の内部調査で発覚し、補填した金額は1回当たり10万円から20万円ほどで、回数はこれまでのところ、合わせて100回、総額はおよそ1100万円に上るということです。

島原市の古川市長は2日午後、市役所で会見を開き、早ければ今月中に弁護士や公認会計士などでつくる第3者委員会を設置して詳しい実態の解明を進め、職員の処分を行うことを明らかにしました。

今後は、警察に被害届を出すことも検討するということです。

古川市長は「市民をはじめ、関係者の皆様に深くおわびする。被害の全容が分かれば、職員や自身の処分も含め公金の返還や損害賠償請求も考えたい」と述べました。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 島原市管理の公園内レストラン 担当者が公金で赤字穴埋めか|NHK 長崎県のニュース - nhk.or.jp )
https://ift.tt/1rkOimg

No comments:

Post a Comment