Pages

Saturday, January 18, 2020

2019年のニューカマー・レストラン「四川 雲蓉」に注目──東京のレストランシーンを賑わせた8軒(GQ JAPAN) - Yahoo!ニュース

2019年、もっとも輝いたレストランはここだ! 「レストラン・オブ・ザ・イヤー2019」はマッキー牧元、平野紗季子、大木淳夫、小石原はるか、松浦達也の5名が選んだニューカマー・ベスト8に加えて、 彼らが今年リピートした店や、嶋浩一郎の “極私的 RESTAURANT OF THE YEAR 2019“をとりあげる。今回は「2019年のニューカマー・レストラン」四川 雲蓉編。

【写真を見る】絶品中華料理!

2019年のニューカマー・レストラン

2019年は中華が熱かった! 「2019年のニューカマー・レストラン」は新世代の日本料理や鮨、少人数で切り盛りする小体ながらコージーな店、本場の味を伝えるエスニックなどバラエティ豊かな布陣になった。5名が選んだ8軒を紹介する。

四川 雲蓉

己の道、まっしぐらの清々しさに惚れる

日本で未知の名菜を振る舞う四川料理の新店だ。現地と変わらぬ緻密な再現力と驚嘆のおいしさで話題だが、何より、楽しそうに腕をふるうオーナーシェフの北村和人さんが眩し過ぎる。3日かけて作った“湯“を味見すれば「最高の出来!」と破顔し、中華鍋を手にすれば、水を得た魚のように生気が漲る。本当に料理が好きなのだ。幼い頃から料理人を志していまがあるが、四川に開眼したきっかけが「シゥエファー ジィーナオ」。師と仰ぐ成都、「芙蓉凰花園酒楼」の温 星先生直伝の逸品で、ほかにも現地で学んだ伝統料理は多々。「今年も行ってきました。定期的にいろいろ食べておかないと、どうしてもズレてしまう」。恐るべき向上心も併せ持ち、道なき道を拓き続ける。

ちゅうごくさい しせん ゆんろん
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-14-1
青雲堂右側
TEL:0422-27-5988
営業時間:11:30~14:00LO、18:00~21:00LO
お休み:月・火(祝日の場合は翌日休)

文・田代いたる 写真・大谷次郎

【関連記事】

Let's block ads! (Why?)



"レストラン" - Google ニュース
January 18, 2020 at 06:41PM
https://ift.tt/2sGJLjS

2019年のニューカマー・レストラン「四川 雲蓉」に注目──東京のレストランシーンを賑わせた8軒(GQ JAPAN) - Yahoo!ニュース
"レストラン" - Google ニュース
https://ift.tt/33WOpXv
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment