Pages

Sunday, January 19, 2020

2019年のニューカマー・レストラン「御成門はる」を要チェック──東京のレストランシーンを賑わせた8軒(GQ JAPAN) - Yahoo!ニュース

2019年、もっとも輝いたレストランはここだ! 「レストラン・オブ・ザ・イヤー2019」はマッキー牧元、平野紗季子、大木淳夫、小石原はるか、松浦達也の5名が選んだニューカマー・ベスト8に加えて、 彼らが今年リピートした店や、嶋浩一郎の “極私的 RESTAURANT OF THE YEAR 2019“をとりあげる。今回は「2019年のニューカマー・レストラン」御成門はる編。

【写真を見る】花より実を取るが如き料理

2019年のニューカマー・レストラン

2019年は中華が熱かった! 「2019年のニューカマー・レストラン」は新世代の日本料理や鮨、少人数で切り盛りする小体ながらコージーな店、本場の味を伝えるエスニックなどバラエティ豊かな布陣になった。5名が選んだ8軒を紹介する。

御成門はる

日本料理の正統の流れを汲む新鋭

「修業時代、摺りたての胡麻が一番香り豊かだし一番おいしいはずだ、といつも仕込み中に思っていたんです」。だから、店主の小川晴行さんは客の目の前で焙烙を使って胡麻を煎り、それを自慢の擂り鉢であたる。胡麻和えは、自身の店を開いたら、必ず出そうと思っていた料理だ。

「くろぎ」での約3年半の修業経験が、料理人としての核になっている。ただ、ここは自分ひとりで切り盛りする店。高級な食材だけではなく、安価でも質のいい旬の魚を丁寧に下ごしらえする。産地から取り寄せる野菜のみずみずしさを損なわぬように火を入れる。そうした自分なりの心構えで、日々の品書きを組み立てている。花より実を取るが如き料理が、強い魅力を放つ。

おなりもんはる
東京都港区芝大門1-2-2 中川ビル 1F
TEL:03-6809-2502
営業時間:18:00~20:00最終入店
お休み:不定休
※要予約。1日最大3組。予約の電話は14:00~16:00に

文・小石原はるか 写真・今清水隆宏

【関連記事】

Let's block ads! (Why?)



"レストラン" - Google ニュース
January 19, 2020 at 06:41PM
https://ift.tt/2uc8CfV

2019年のニューカマー・レストラン「御成門はる」を要チェック──東京のレストランシーンを賑わせた8軒(GQ JAPAN) - Yahoo!ニュース
"レストラン" - Google ニュース
https://ift.tt/33WOpXv
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment