フリーマーケット(フリマ)アプリ大手のメルカリは30日、2020年6月期の連結最終損益が261億~276億円の赤字(前期は137億円の赤字)になりそうだと発表した。従来は業績予想を示していなかった。スマートフォン決済「メルペイ」などの先行投資が響き、上場した18年6月期から3期連続の最終赤字となる。
売上高は前期比41~45%増の730億~750億円、営業損益は230億~250億円の赤字(前期は121億円の赤字)を見込む。スマホ決済や米国のフリマアプリで利用者獲得キャンペーンなどの費用がかさむ。
今後は「広告宣伝費や販管費を削減し、赤字幅を縮小していく」(メルカリ)方針だ。20年4~6月期の営業損失は27億~47億円程度を見込み、前年同期の61億円から大きく減らす方針だ。新規採用の抑制や、費用対効果の検証を厳しくする。
同日発表した19年7月~20年3月期の連結決算は、最終損益が222億円の赤字(前年同期は73億円の赤字)だった。国内スマホアプリ事業の営業利益は前年同期比54%増の114億円だった。アプリの月間利用者数は28%増の1657万人、流通総額は23%増の44541億円に拡大した。
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April 30, 2020 at 07:00PM
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メルカリの20年6月期、最終赤字最大276億円 - 日本経済新聞
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