Pages

Tuesday, July 28, 2020

ANAスーパードルフィン、最終便の機体が中国へ ロゴありで羽田から離日 - Aviation Wire

 6月に退役したANAホールディングス(ANAHD、9202)のボーイング737-500型機「スーパードルフィン」のうち、最終便に使用された機体(登録記号JA306K)が7月29日朝、羽田空港から上海の北に位置する中国・南通へ向かった。最後まで残った3機のうち、23日に日本を離れたJA305Kは、胴体や垂直尾翼に描かれていたロゴが消されていたが、JA306Kはすべて残った状態で羽田を飛び立った。

羽田空港を出発するANAの737-500 JA306K=20年7月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 737-500は25年前の1995年7月21日に1路線目の福岡-鹿児島線に就航し、離島を含む地方路線に25機が投入された。「スーパードルフィン」の愛称は、当時のエアーニッポン(ANK/EL、現ANA)が社内公募を行い、機体がイルカに似ていることや、小回りが利いてスピード感があること、元気で親しみやすいことなどの理由で名付けられた。6月の退役までは、グループで地方路線を担うANAウイングス(AKX/EH)が運航していた。

 座席数は1クラス126席で、ANAグループが運航する737の中でもっとも小さい機体だった。カウルにドルフィンが大きく描かれたエンジンは、CFMインターナショナル製CFM56-3を採用。従来よりも大型化したため、正面から見ると空気を取り入れる「インテーク」下部が平たく見える「おにぎり型」なのが特徴だった。残り3機となった2019年12月からは、前方左側の乗客が乗降に使う「L1ドア」付近とエンジンカウルにデカールが貼られた。

ANAのスタッフに見送られて羽田空港を出発する737-500 JA306K(右)=20年7月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 JA306Kは残り3機のうちJA305KとJA307Kが運航から離脱後も飛び続け、6月14日の福岡発羽田行きNH254便が最終便となった。日本での登録日は1999年5月18日で、約20年にわたり各地を飛んだ。29日は羽田のD滑走路(RWY05)から午前8時39分ごろ離陸。中国東部・江蘇省にある南通興東空港へ向かった。格納庫前から出発時には、ANAの737-800や同社の単通路機では最新で最大のエアバスA321neoと並んでいた。

 最後に残ったJA307Kも、夏の終わりまでには羽田から飛び立つ予定で、日本国内から「737クラシック」と呼ばれていた機体が姿を消す。

羽田空港で出発を待つANAの737-500 JA306K=20年7月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港で出発を待つANAの737-500 JA306K=20年7月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのスタッフに見送られて羽田空港を出発する737-500 JA306K(右)=20年7月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港のD滑走路へ向かうANAの737-500 JA306K(右)=20年7月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港のD滑走路へ向かうANAの737-500 JA306K=20年7月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港のD滑走路へ進入するANAの737-500 JA306K=20年7月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港を離陸するANAの737-500 JA306K=20年7月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港を離陸するANAの737-500 JA306K=20年7月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港を離陸し中国の南通へ向かうANAの737-500 JA306K=20年7月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港を離陸し中国の南通へ向かうANAの737-500 JA306K=20年7月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
全日本空輸
ANAウイングス
Boeing
ボーイング・ジャパン

JA305Kから離日
ANAの737-500退役機、ロゴなしで中国へ 元ベア・ドゥ ドリーム号(20年7月23日)

写真特集・ANA 737-500スーパードルフィン退役
福岡編 四半世紀で500人以上が操縦桿握る

写真特集・ANA 737-500スーパードルフィン福岡公開
機内編 アナログ計器やシート灰皿跡が四半世紀物語る
外観編 イルカ描かれたエンジンカウル

ANAの737-500関連
ANAの737-500スーパードルフィン最終便、福岡から羽田到着 25年間運航(20年6月14日)
ANA、737-500に退役記念デカール スーパードルフィン3機に(19年12月7日)
ANA、福岡で737-500感謝祭 20年春退役前に家族連れでにぎわう(19年9月29日)
なぜA220は中部でデモフライトを実施したのか 特集・日本の100-150席市場を考える(19年8月14日)
ANA、バッテリーで動く牽引車の実証実験 リモコン操作で737移動(18年10月15日)
ANA、福岡-宮古を20年ぶり再開 季節便でスタート、通年化視野に(18年6月1日)
ANA、退役機を整備訓練機材に 737-500転用(18年5月11日)
エア・ドゥ、特別塗装機ドリーム号が退役 63万人運ぶ(14年11月30日)

Let's block ads! (Why?)



"最終" - Google ニュース
July 29, 2020 at 08:29AM
https://ift.tt/3hXmtdF

ANAスーパードルフィン、最終便の機体が中国へ ロゴありで羽田から離日 - Aviation Wire
"最終" - Google ニュース
https://ift.tt/2TBKrCd
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment