日本車の絶頂期だった’80年代の名車たちに“高騰”の波が押し寄せている。超プレミアマシンと化した’70年代車のような状況ではまだないものの、現実的な価格で入手できる時間的猶予はそう長くないだろう。本記事では2ストロークレーサーレプリカの名機・ホンダNSR250Rの状況をレポートする。
※本記事に掲載されている車両価格等は、取り扱い店舗における’20年6月時点の情報です(関連写真提供:グーバイク)。
流通台数が多いにもかかわらず中古相場は天井知らず
誰もが認めるレーサーレプリカの名機とはいえ、近年、ここまで価格が上昇した絶版車も他にないだろう。’80年代中盤、2スト250ccスポーツの分野で他社の後塵を拝していたホンダ。その起死回生の一発が「NSR250R」だった。ワークスマシン・RS250RWのフルコピーを標榜し、市販レーサーのRSと共同開発された、2ストレプリカ史に輝く1台だ。
その相場は今、激しく上昇している。トータル10万台以上が販売されただけにタマ数は多く、今も100台以上がヒットするが、一番人気の最終型・MC28ではほぼ200万円と、新車時の3倍近くまでハネ上がっているのだ。その28でロスマンズやレプソルカラーを纏うSPモデルの美車ともなると、300万円が間近な車両も……。
20〜30万円台の個体もあるが、純正部品の供給が悪化(一時話題に上った再販純正部品もほぼ完売)しているため、程度重視なら避けた方が無難。とはいえプレミア化が激しいうえ、現役時に手荒に扱われた個体も多く「中身はズタボロなのに、価格だけは相場に便乗した個体も目立つ」と嘆くショップも。その刺激的な走りには大金を費やすだけの価値があるが、購入の際は冷静に見極める目を持ちたい。
スポンサーカラーのSPが鉄板。乾式クラッチやマグホイールもお宝
NSRの最上位グレード「SP」は国産初のマグホイールや乾式クラッチ(‘89年以降)を装備し、年式によっては「ロスマンズ」「レプソル」といったスポンサーカラーを纏うため、中古車でも鉄板の人気を誇る。また、Jha製のチャンバーなど当時物の絶版パーツを装備した個体も流通しており、これらは部品単体でも高騰している。
サードパーティ中心に維持保存に動きあり!
純正部品の供給は年々悪化中。とはいえ、最大の弱点と言えたクランクシャフトのセンターシール抜けは画期的な対策法が開発され、外装やエンジン部品、ハーネスなどに純正互換の社外品も登場している。中古相場が高騰して価値が高まる(=しっかり整備される車両も増える)ことで、パーツ開発に乗り出すショップも出てくる?
NSR250:各年式のポイント
’87 MC16:レーサーと同時開発
市販レーサーのホンダ RSと共同開発されたリアルレプリカ。リジッドマウントのエンジンや足回りの設定など、歴代NSR中では独自性の高い構成を持つ。
’88 MC18:最速伝説のハチハチ
初代NSR250R MC16の登場わずか1年でエンジン/車体とも完全刷新。簡単な配線加工で約60psに変身する過激さで「NSR=最速」のイメージを確立した伝説的な1台。
’89 MC18:扱いやすく進化
’88年型と同じMC18の型式名を踏襲する改良型。エンジン制御システム=PGMの改良などで扱いやすさと速さを両立。’89年型より追加されたSPグレードで乾式クラッチを歴代初採用。
’90 MC21:NSRの完成形
’88年からわずか2年で再び完全刷新。フレームの剛性バランスを変更し、歴代最良のハンドリングマシンに。チャンバー形状を最適化できる湾曲型スイングアームも特徴。
’94 MC28:片持ち&カードキー
NSRの最終型。出力を45psから自主規制値の40psとしてスイングアームを片持ち化し、カードキーや液晶メーターなど当時の最新ギミックを投入。
流通数はまだある。しかし高額だ
実例物件サンプリング〈MC16〉 安価な車両も存在タマ数はそれなり
- 相場:50万円前後(約25~90万円)※当時新車価格:55万9000円
- タマ数:少ない
初代・MC16型はグーバイクで15台がヒット。それほど人気が高くないためか、まだ手の届きやすい価格帯にある。その中で生き残った美麗なタマがジワジワと価格を上げてきた印象で、90万円近いプライスを付ける車両も出現しているが、相場の50万円近辺でも美車が狙える。以降のモデルとは足回りやエンジンの共通性が薄く、流用部品による修理はやや難易度が高い点は注意。
サンプル1:’87年式 MC16の場合
サンプル2:’86年式 MC16の場合
実例物件サンプリング〈MC18〉価値と価格が最も釣り合うNSRか
- 相場:80万円前後(約25~190万円)※当時新車価格:57万9000円
- タマ数:多い
今も熱烈なファンを持つ「ハチハチ」は23台ヒット、その小改良版である’89年式は12台が流通中。相場はほぼ同等だ。足まわりが近代化され、’89はスラントカウルやアップマフラーで見た目もモダンと、価格と所有感のバランスは高い。ハチハチからマグホイールを履くSPが設定されるのもポイント。とはいえMC18以前は純正部品の多くが廃盤で、維持にはオーナーの熱意が不可欠。
サンプル1:年式不明 MC18の場合
サンプル2:’89年式 MC18の場合
実例物件サンプリング〈MC21〉台数的にも豊富。今なら良個体も見つかる
- 相場:100万円前後(約40~240万円)※当時新車価格:60万9000円~
- タマ数:かなり多い
流通台数は35台と最多で、純正部品も走行関係はほぼ供給があるため、最もオススメしやすいNSR。それでも相場は新車の倍近いが、業者オークションでは実動なら程度が低くても30~40万円は付くのが現状だという。また、NSRは全年式でニコイチやサンコイチが非常に多い。年式違いのキャブや電装は要注意だが、同年式の色違いパーツなどは気に留めず、機能面を優先するべき。
サンプル1:’92年式 MC21 SEグレードの場合
サンプル2:年式不明 MC21 SPグレードの場合
実例物件サンプリング〈MC28〉既に激しくプレミア化。SPなら最低200万円?
- 相場:190万円前後(約85~280万円)※当時新車価格:68万円
- タマ数:少ない
レプリカブーム後の車両だけに生産台数が少なく、グーバイクでの流通台数も18台と希少。それでいてプロアームのカッコよさや’92NSR500を模したモダンなデザインゆえか、現在最も高価を付けるNSR。中でもロスマンズカラーの’94年式SPとレプソルカラーの’96年式SPは美車が200万を切ることはまれ。近年は200万円台後半のタマも出現しており、300の大台に乗る日も近い!?
サンプル1:年式不明 MC28 SEグレードの場合
サンプル2:年式不明 MC28 SPグレードの場合
イチオシは安心して乗れるオーバーホール済みコンプリート車
近年の中古NSRにおけるひとつの動きが、エンジンや車体を完全整備したオーバーホール済みコンプリートの出現。車両価格だけ見れば高価だが、購入後に整備やパーツ交換を行う場合と比べて10~20万円は確実に安いのが特徴。NSRを熟知したメカニックを擁するショップが手がける場合が多く、購入後のメンテナンスも安心して委ねられるはず。美麗なタマも捨てがたいが、レプリカのNSRはやはり走らせてナンボ。多少のキズよりは完全整備にお金を回して、痛快極まりない走りを思いっきり堪能してほしい。
サンプル1:O/H済み MC21の場合
サンプル2:O/H済み MC28の場合
●文:田宮徹 ●販売車両画像提供:グーバイク ●取材協力:グーバイクおよび各バイクショップ
※本記事の内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。
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August 24, 2020 at 04:30AM
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