こちらは、小売業界の最前線を伝えるメディア「モダンリテール[日本版] 」の記事です ※モダンリテール[日本版]は、DIGIDAY[日本版]内のバーティカルサイトとなります ホワイトカラー労働者が会社のオフィスへ次第に戻りつつあるが、仕事中のランチはかつての姿とは異なるものになるかもしれない。 米国のレストランはすでに、ランチへの新たな人の集まりが期待したほどではないことに気づいている。11月にエヌピーディーグループ(NPD Group)から発表されたレポートによると、ランチ時のレストランの客は2021年9月までの12カ月に前年比で4%増大したものの、2019年9月までの12カ月と比べると8%減少している。2024年になっても、この分野はランチ市場においてパンデミック前のシェアまで回復しないだろうと同社は予測している。 この変化を推進した大きな要因は、労働者の大部分が週のほとんどの期間についてリモート勤務のままだということだ。9月に行われたギャラップ(Gallup)の調査では、米国内のフルタイム労働者のうち、1週間に少しでもリモート作業を行った割合は45%に達した。これは勤務中のランチについて新しいパラダイムが生まれたことを示すものだ。レストランでのランチの売上はパンデミック前と比べて減少しており、顧客はレストランの代わりに、家庭料理、包装食品や冷凍食品を求めて食料品店などの小売店に集まっている。これによって、ランチはますますスーパーマーケット中心のオケージョンに変化していく。その結果、ランチに特化したビジネスは顧客に接触するため小売店との提携を結び、ゴーストキッチンのような新規参入の業者は変化の続いているあいだに市場への参入をめざしている。 エヌピーディーグループの飲食物アナリストであるダレン・サイファー氏は、パンデミックの前は「人々のランチの約72%が小売店から購入したもので、本質的にはパントリーから持ち出したものだった」と述べている。「ランチの残りの28%はフードサービスからのものだった。パンデミックの最初の1年間にこれらの数値は変化した。ランチの78%が小売店からのものとなり、フードサービスはランチ市場のわずか22%に低下した」。 ランチタイムのピークにおけるレストランのシェアの低下は避けられないものであったかもしれない。パンデミックの前でさえも、レストランは小売店と競合し、ランチを食べにくる人々を維持するため苦闘していたとサイファー氏は言及している。「レストランの客は実際のところ、最後の景気後退以来増加していない」と同氏は述べる。「人々が2019年にレストランを訪問した回数は、2010年と同程度だ」。パンデミックは単にその流れを加速したにすぎない。
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