Pages

Sunday, February 27, 2022

暮らし移して:東日本大震災11年/中 レストラン開店 夢かなえるならここで 「までい」の心を胸に /宮城 - 毎日新聞

 福島県南相馬市の住宅街にあるビル1階で1月下旬、レストランに改装する室内に壁板を取り付けるビス打ちの音が響いていた。開業までは残り約1カ月で、吉川未来さん(26)は日に日に完成に近づく様子に「すごい」と目を輝かせ、傍らでは夫の晃さん(27)がスピーカーを設置する場所に思いを巡らせていた。2人は夢をかなえるため埼玉県から移り住んだ。

 2011年3月に東日本大震災が発生したとき、南相馬市に隣接する浪江町で暮らしていた未来さんは、中学校の卒業式を終えて1人で自宅にいた。強い揺れではりが割れて砂のようなものがぱらぱらと降り注ぎ、慌てて外へ飛び出して植木にしがみついて耐えた。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 暮らし移して:東日本大震災11年/中 レストラン開店 夢かなえるならここで 「までい」の心を胸に /宮城 - 毎日新聞 )
https://ift.tt/RJBC8wi

No comments:

Post a Comment