Pages

Sunday, December 31, 2023

鳥取特別コース、東京の仏レストランで好評 カニ入りブイヤベースも:朝日新聞デジタル - 朝日新聞デジタル

 鳥取県産の海の幸、山の幸を使った特別コースが、東京・世田谷のフランス料理店で10月末に登場し、好評だ。来年1月にはメニューを一部刷新して提供を続けることにしている。

 鳥取スペシャルコースを出しているのは、世田谷区役所近くのマンションの1階に店を構えて10年目を迎えるレストラン「ゴンアルブル」。

 コースは、ブリやタイなどを使った「カルパッチョ」「大山どりとねばりっこのクリームグラタン」、シイラや白イカ、イガイなどが入った「倉吉ブイヤベース」「新興梨のパンナコッタ」の4品で5千円(税別)。予約限定だったが、多くの注文が入ったという。

 提供のきっかけは8月、オーナーの前田教介さん(43)が鳥取県倉吉市地域活性化ワークショップに参加したこと。初めての鳥取で、ゴボウやブロッコリー、モサエビなど県産食材に出合い、「組み合わせたらおもしろい料理ができそう」とひらめいた。

 ワークショップで知り合った人たちに仕入れ先を紹介してもらい、スペシャリテに仕立てた。前田さんは「鳥取の食材のポテンシャルは高い。認知度が低いだけで、東京の料理人も知ったら使いたがると思う」と太鼓判を押す。

 クリスマスシーズンは提供を休止したが、来月には再開するつもりだ。デザートを一新するほか、ブイヤベースにカニを使い、さらにうまみを引き出すことも考えている。(吉田博紀)

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 鳥取特別コース、東京の仏レストランで好評 カニ入りブイヤベースも:朝日新聞デジタル - 朝日新聞デジタル )
https://ift.tt/8GigKWI

No comments:

Post a Comment