Pages

Sunday, February 2, 2020

収益悪化が止まらない、三菱自の19年度3Q決算 最終損益は赤字 - 日経xTECH

 三菱自動車の収益悪化が止まらない。同社が2020年1月31日に発表した2019年度第3四半期累計(2019年4~12月)の連結決算によると、売上高は前年同期に比べて7.1%減少の1兆6669億円、営業利益は同95.7%減少の36億円、当期純損益(最終損益)は118億円の赤字に沈んだ。第3四半期累計の最終赤字は、3年ぶりである。

 同日に会見した同社副社長でCFO(最高財務責任者)の池谷光司氏は最終赤字の要因として、(1)世界市場で販売台数が減ったこと、(2)ユーロや豪州ドルに対する円高などの為替変動の影響、(3)環境対応や品質関連費用が増えたこと、(4)海外の子会社で税金の支払いが増えたこと──などを挙げた(図1)。

図1 三菱自動車副社長の池谷光司氏

(撮影:日経Automotive)

[画像のクリックで拡大表示]

 2019年度第3四半期累計の世界販売台数は、前年同期に比べて1万8000台減少の87万6000台。主要市場であるASEAN(東南アジア諸国連合)や欧州、中国、北米、日本など全ての地域で販売台数を減らした。

 「米中貿易摩擦の影響で北米と中国の販売が減少したことに加えて、2019年度上期には比較的好調だったASEAN市場が、下期に入って減速傾向が強まった。事業環境は厳しい」と池谷氏は言う。また環境関連では、欧州の燃費規制への対応費用がかさんだ(図2)。

図2 営業利益の増減要因

2019年度第3四半期累計(出所:三菱自動車)

[画像のクリックで拡大表示]

この先は有料会員の登録が必要です。有料会員(月額プラン)は初月無料!

日経 xTECHには有料記事(有料会員向けまたは定期購読者向け)、無料記事(登録会員向け)、フリー記事(誰でも閲覧可能)があります。有料記事でも、登録会員向け配信期間は登録会員への登録が必要な場合があります。有料会員と登録会員に関するFAQはこちら

Let's block ads! (Why?)



"最終" - Google ニュース
February 03, 2020 at 10:00AM
https://ift.tt/36MHMsc

収益悪化が止まらない、三菱自の19年度3Q決算 最終損益は赤字 - 日経xTECH
"最終" - Google ニュース
https://ift.tt/2TBKrCd
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment