Pages

Monday, January 8, 2024

鶴田町で農家レストラン 農家女性グループが育てた作物を料理|NHK 青森県のニュース - nhk.or.jp

農家の女性グループがみずから育てた作物を材料に料理の腕をふるう「農家レストラン」が、青森県鶴田町で行われました。

この「農家レストラン」は鶴田町で農業を営む女性グループ「華の会」が、地元の道の駅にあるレストランで1年に3回ほど行っています。

今回はメンバー10人が栽培したコメや野菜、それにみずから採った山菜などを持ち寄って調理しました。

提供されたのは1つのお膳に13品が並ぶ「鶴田御膳」で1食1200円です。

ごはんは地元のブランド米「青天の霹靂」。

主菜は、もやしを入れたハンバーグ。

さらに特産のブドウ「スチューベン」とリンゴで作ったデザートもついた豪華な内容で、事前に予約して訪れた人たちが味わっていました。

8日は、客を2回に分けて入れる盛況ぶりで、テイクアウトも含めて50人分を作ったということです。

食べた人は「食感もよくておいしいです。鶴田町の食材は安心して食べられます。次回はどんな鶴田御膳が食べられるか楽しみです」と話していました。

「華の会」の代表、瀬戸ひとみさんは、「皆さん、おいしいと言って食べてくれたのでうれしいです。地元の食材のおいしさを伝えていきたいです」と話していました。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 鶴田町で農家レストラン 農家女性グループが育てた作物を料理|NHK 青森県のニュース - nhk.or.jp )
https://ift.tt/V0Qyo9j

No comments:

Post a Comment