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Saturday, June 20, 2020

【長く好きでいられるパートナー】スズキ・ジムニー・シエラ(最終回) 長期テスト - 試乗記 - http://www.autocar.jp/

もくじ

積算1万9907km このまま自分のクルマにしたい
ほかのSUVとは異なる成り立ち
市街地も郊外も、オフロードも楽しい
一度好きになったら、長く好きでいられる
セカンドオピニオン
テストデータ

積算1万9907km このまま自分のクルマにしたい

text:Rachel Burgess(レイチェル・バージェス)

translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)

 
スズキ・ジムニー・シエラの長期テストは最終回。なんと爽快で素晴らしく、欠点があっても憎めないコンパクトカーだったのだろう。

何台ものクルマに長期テストで乗ってきたが、最もレポートが簡単だった。圧倒的に個性的で、風変わり。今までで一番、自分のクルマにしたいと感じたモデルだ。その傍らには、ベントレー・コンチネンタルGTも一緒に並べたいけれど。

スズキ・ジムニー(シエラ)1.5 SZ5 オールグリップ(英国仕様)
スズキ・ジムニー(シエラ)1.5 SZ5 オールグリップ(英国仕様)

ジムニー・シエラの担当に決まった当初は、少し不安でもあった。先代の最終モデルには乗ったことがなく、英国編集部のスタッフからは色々な反応を受けた。カッコいい、という声もあれば、大変そう、という意見もあった。

職場までの短い通勤では、ジムニー・シエラに強く惹かれることはなかった。ステアリングの感触も、進路変更時の反応も、正直悪い。

MTは変速時に他のレシオを選びたがるし、アップライト気味の運転姿勢と広いグラスエリアは、安全面で不安な気持ちにさせた。1.5Lの自然吸気ガソリンエンジンは、上質さに欠けている。

通常、多くの自動車ユーザーは、程よくバランスの取れたモデルを欲する。自動車メーカーはそれに応えるため、最善を尽くす。しかし、ジムニー・シエラはバランスの良いオールラウンダーではない。

今日のコンパクトSUVとは直接比較できない個性がある。現代の一般的なクルマとは、異なる指針で生み出されたからだろう。魅力を理解するには、時間も必要だと思う。

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June 21, 2020 at 09:56AM
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